令和6年1月16日
愛知県立成章高等学校
令和6年1月16日(火)愛知県立成章高等学校総合ビジネス科3年生の生徒さん40名を対象に2コマ続きの租税教室を行ってきました。税理士会の商業高校生向けのパワーポイントを一部使用してアレンジし、公平な税制を考えていただくグループワークを中心に構成しました。また、学校側のご要望もあり、簡単な所得税還付申告書作成実務などの内容を独自にアレンジし、内容盛りだくさんの講義をさせていただきました。
グループワークでは、高校生ならではの自由な発想に基づいた柔軟な回答にいつも感心してしまいます。また、アルバイトをしている生徒さんもおり、所得税の還付申告の講義は関心も高く、興味を持ってワークに取り組んでいただけました。
講義の合間には、税理士の仕事や仕事を通じての体験談、資格取得を志した理由、税務・会計実務での面白さなど、雑談を交えながら単調な授業にならないように留意しました。
進学、就職を控えた総合ビジネス課の生徒さんという事もあり、税理士資格取得を目指している生徒さんや資格取得に迷っている生徒さんなどもいて、税理士は面白くてやりがいのある職業であり、税務・会計分野も社会にでてから幅広い分野でお役に立てますし、専門性も高く奥の深い分野ですから、税務・会計を極めて楽しんでいって欲しい旨をお伝えしてきました。
これから将来の職業を決めていく大事な時期に、税制や税理士という職業に関心をもっていただける機会となりましたら私としても大満足で大変にうれしく思います。
2コマ続きの講義でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。忙しい毎日の中で、租税教室の準備に時間を割くことが大変でしたが、普段あまり接することのない高校生とコミュニケーションを図ることができたことなど、自分にとって貴重な経験となりました。このような機会をいただけたことに感謝を申し上げます。ありがとうございました。